動きがないとツッコミが入ったので

ネタはないのですが、とりあえず感想文が載せてなかったので載せます。

企画の方ですが監督パートは、今月中に素材の用意ができそうです。まぁどんな風に見せるかはちょっと考え物ですけど、まぁ進めてはいますよ、犬の方は全然知りませんが。


個人的なことですが、先日アコースティックドラムを何年かぶりに叩きましたが、まぁエレドラとは感覚が全く違うのなんのって・・・。エレドラにはエレドラに合わせた叩き方ってのがあるのかなって思うぐらい違いました。アコースティックだと、どんなに下手に入れても思った通りに鳴らせるからいいですね。自宅にも是非欲しいですが、強力な防音室がない限り自宅に置くことはできませんね・・・。


というわけで、感想文です。

ニャル子さんOPの感想文です。

レビュー対象:太陽曰く燃えよカオス

這いよれ!ニャル子さんのOPです。まぁ、カップリングの方は折角なので感想は書くけど細かくはやりません。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」Let's(」・ω・)/にゃー!

とりあえずやっておきます。あと、これを書くために何回かループして再生する必要があるので頭がだんだん・・・(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

--フェーズ分析--
・ややワイドかな~
・瞬発的にひし形が出るようです

--周波数分析--
・全体的に極端な山谷のない形
・最後音がフェードアウトするとき15kHz以上がすげー盛り上がっている

--統計値--
Left Right
Min Sample Value: -32768 -32768
Max Sample Value: 32767 32767
Peak Amplitude: 0 dB 0 dB
Possibly Clipped: 12431 10050
DC Offset: -.002 -.002
Minimum RMS Power: -93.42 dB -95.42 dB
Maximum RMS Power: -6.29 dB -6.57 dB
Average RMS Power: -11.19 dB -11.42 dB
Total RMS Power: -10.81 dB -11.03 dB
Actual Bit Depth: 16 Bits 16 Bits

Using RMS Window of 50 ms


--聴いた感想--
OPは3人のユニット形式なので、人それぞれに対応したエフェクターや設定をしていかないといけないというやつですね。自分は時間がないときは全 体の平均値を考えてそこから同じエフェクターで上げ下げする程度にしてしまいます。(あまりよろしくないであろうパターン)とりあえず声の傾向としては ニャル子、珠緒とクー子というグループ分けになりますかね。で、通り具合で言うとニャル子、珠緒、クー子となりますかね。珠緒とニャル子は、の比較は結構 微妙です。

「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」の部分はダブル録りで左右に別音源を振っているのかな?とりあえず、サビの部分になるとクー子が 空気になって「あ~何となく居るな~」ぐらいになってサックスの音と同化してしまうようです。まぁ、元々そう言うのを狙っているのかも知れません。きれい にまとまっていてインストを聴いてもやっぱりきれいです。どっかのぼっこぼこの曲とは違います。とはいえ、Clipは相変わらず大量発生しています。


次にカップリングの方。

とりあえずサエキねーさんを思い出しますが、余市の声がなんかガチガチに加工が入ったようなかのような感じがするのは気のせいかな・・・。まぁこ ういう声なのかも知れません。アニメ本編の方もこんな感じですが、もうちょい声抜けが良かったらJAMの遠藤さんっぽくなるんだけどなと妄想してみた。

--加工内容--
・全体を一律-3dB
・上下の端っこをローパスとハイパスでカット
・いつも使う全体調整用のプリセットを使ったEQで調整
(Hiが気になるのでそれを抑え他の領域を引っ張る)
・コンプレッサを浅く使い音を揃える


--加工メモ--
とりあえず、Hiが気になるので少し抑えて他の領域を引っ張り出す感じで調整。これで他を引っ張りすぎると、つられてクー子が出っ張ってくるので これはこれで難しいなという具合です。これを考えると、空気でもいいのかもしれません。とはいえ、Hiをやや抑えてMidとMid-Loを引っ張るにして もMid-Loを強めにしてLoを削る感じにすると、まぁはじめに比べれば出てきているけど、オープニングにある顔を押さえつけられている程度の出方にな りました。

まぁ、スピーカーやDAWの性能もあるだろうけどClip上等で攻めてくるのも最近のトレンドなのかな?Chiptuneとかそういった系のジャ ンルはいいだろうけど、こういった曲はちょっとよろしくないんじゃないかな~と思いますがね。アナログのテープで出しているならそれは今では味のある歪み になるけど、デジタルだとそうはいかないんじゃないかな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

絶狂犬という犬なのか人なのか分からないけど、そんな歌い手の歌をずっと手がけている音混ぜ屋さん。
たまに、依頼を受けて全く関係のない人の歌もやっています。基本よっぽど出ない限り引き受けるつもりですので、twitterなどでご連絡ください。

サイト内検索

最近のピクチャ

  • zekkyo.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.2