一ヶ月ぶりですが

さてさて、今回は丁度先週最終回を迎えたアニメのCD感想文です。

犬の方はまぁ相変わらずで、向こうからしてみれば距離が伸びてしまったので気軽にホイホイできるわけではない状況なのと、土日休みが取りにくいようで、なかなか時間が合わない感じです。とはいえ、来月には何かをやるつもりでいますよ。

というわけで、本題の感想文です。

レビュー対象:ずっとBe With You

這いよれ!ニャル子さんのEDです。なんかここに書くこともないのでさっさと次に行こうと思ったけどDAWのことでも少し・・・。今回から最新 バージョンに切り替えてやるつもりでしたが、統計値が一発でクリップボードに取れないなど細かな仕様変更で面倒になったため、以前のバージョンのまま今回 もやります。フェーズをバーで表現されるのはどうにもしっくりきません。そういう使い勝手の部分が変更されるのは仕方がないですが、そこら辺をどうにかし て切り替える方法なんかがあるといいんですけどね。

--フェーズ分析--
・そんなにきついわけではないけどややワイドかな
・でもひし形が出るようです

--周波数分析--
・全体的に極端な山谷のない形

--統計値--
Left Right
Min Sample Value: -32768 -32768
Max Sample Value: 32767 32767
Peak Amplitude: 0 dB 0 dB
Possibly Clipped: 24648 19442
DC Offset: -.004 0
Minimum RMS Power: -88.62 dB -108.27 dB
Maximum RMS Power: -4.93 dB -5.26 dB
Average RMS Power: -11.39 dB -11.73 dB
Total RMS Power: -10.85 dB -11.18 dB
Actual Bit Depth: 16 Bits 16 Bits

Using RMS Window of 50 ms



--聴いた感想--
そんなに派手な曲ではないので全体的にまぁ一般的とでも言うのかそんな感じ。とはいえ、クリップが出まくるのは使用なのか何なのかわかりませんが マスターリミッターを入れていないと言うことなんでしょう。波形が真っ平らというわけではないのですが、結構引っ張っているんだろうなと言うのは何となく そんな感じがします。

きしめ~ん程ではないにしても、Hiがややきつめかな~と。ただ、メインマシンで使っている方ではそこまで気にならなかったことを考慮すると、スピーカー の性能差がまぁあるということなので今使っている環境を基準とすると、15kHz以上がそれなりに出ているのかな~と思います。シャカシャカ鳴るのが結構 気になります。

あと聴いていて気になったのが、なんか声が震えているんですよね。チリメンビブラートってわけではなくて緊張しているのか寒かったのか分かりませ んが、2番のサビ終了後一発目のところからそれが現れてきます。出だしと1番がしっかり伸びているから、そこの差が分かるのかな~。あとは、ピッチシフ ターが誤魔化しきれなかったりするとこんな感じになったりすることもあるんですが、編集行程を見ているわけではないのでわからないですけどね。

--加工内容--
・全体を一律-3dB
・上下の端っこをローパスとハイパスでカット
=>そこそこおとなしくなる
・いつも使う全体調整用のプリセットを使ったEQで調整
(Hiが気になるのでそれを抑え他の領域を引っ張る)
・コンプレッサを浅く使い音を揃える
・リミッターで出っ張りをある程度抑える


--加工メモ--
とりあえず、今回はHiの出っ張りが気になるので少し抑えて他の領域を引っ張り出す感じで調整。あとは、音が突然飛び出すところをコンプレッサである程度均して、それではどうにもならなかった部分をリミッターでコンプよりも少し浅くして飛び出ないように調整。

まぁ、歌声が通りやすい声質に聞こえるのでそれを考えると全体的に少し抜けをわざと悪くすると派手に出っ張ることもなくいいのかな~と改造したモ ノと比較しながら聴いてみるとそんな感じがします。左右同時(ステレオのエフェクター)を使っているはずなのに右だけがRMSの値が違います。最初からこ んな感じなんだけど、途中で片方のチャンネルに寄る音があったような気もするので、それが原因なのかも知れません。




(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!の方は後ほど。

Comment [1]

No.1

最近絶狂犬さんの動きがなくて寂しい…と思っていたのですが
監督さんと家が遠くなってしまっていたのですね。
来月に新作か何か聴けるのでしょうか。楽しみです。
5周年の企画も全裸待機しています。
頑張ってください^^

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

絶狂犬という犬なのか人なのか分からないけど、そんな歌い手の歌をずっと手がけている音混ぜ屋さん。
たまに、依頼を受けて全く関係のない人の歌もやっています。基本よっぽど出ない限り引き受けるつもりですので、twitterなどでご連絡ください。

サイト内検索

最近のピクチャ

  • zekkyo.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.2