すっかり放置

  • 雑記

見ている人はほとんどいないと思うけどとりあえず。


ヒッソリとサイトの常時SSL化とかしたおかげで、今まで表示されていたニコニコ動画の外部プレーヤーが表示されなくなってしまいました。原因は、HTTPS通信のコンテンツ内にHTTPコンテンツを突っ込むと、親切なことに表示を無効化してくれるようです。この事を知らず、やってしまったわけですが元に戻すのも面倒なので当面はこの状態にしておいて、ニコニコ動画側がHTTPS通信対応の外部プレーヤーを出してくれるのを待つことにします。

ちなみに去年、新曲を出すつもりでしたがなにやらあちらサイド(絶狂犬)で大きな出来事(悪いことではない)があったため、まるっきりできなかったらしいです。まぁ、そんなこともあるさ!

今年は出せると良いなと一人勝手に思っている監督でした。

昨年末、ヒッソリと依頼品を作っていました。=>動画のリンク

**追記**
結局、常時SSL化をやめて「SSLもできるよ!」にしました。iframeの外部プレーヤーもちゃんと表示されますね。

思い出したこと

  • 雑記

監督は関東を離れ、犬の収録はしなくなります。

別に引退するってわけではないです。収録に使っていたマイクを含めた機材は犬の家へ疎開させて、犬は自宅で収録してそのデータを日本の真ん中あたりに住んで居るであろう監督のもとへ送るという流れになります。まぁ、良くあるパターンになるわけですがね。今までは、外の環境は勝手が良くわからないから監督宅の環境下でやると言うことでやっていましたが、さすがに500km以上も移動させるのは大変なのでひとまずこんな体制で続けます。まぁ、犬は家族公認の存在なので家族に配慮することはないので、自由にできるでしょう。

とりあえず自宅収録に移行すると言うことで、本人とは収録のタイミングが自由にできるので、2015年内に2曲公開することにしました。できるかわからないですけどね。

ランティス組曲の思い出

一発録りの方ではなくて合唱の方です。

成り行きで監督に藤きのこさん経由で話が流れてきて折角だしと言うことで引き受けた次第です。
とりあえず、絶狂犬の声を合わせるのって結構苦労するらしいので、扱いをよくご存じの人に振られたのかもしれません。

続きを読む

というわけで、1年半ぶりですねここに書くのも。

音録り自体は夏に終わっていたのですが、いろいろ諸般の事情があって公開は先日になったわけですね。

とりあえず、絶狂犬の新作はのんびりと続けられれば良いかな~と思っています。
リアルの生活がなかなか忙しいので録っている時間がないというのが実情ですが・・・。
で、組曲の方については折角なので後ほどいろいろ書いてみようかと思うのでとりあえず今回はこの辺で。

新サーバへ移行

  • 雑記

前から考えていた自宅サーバから外部サーバへ移行しました。


まぁ、外から見た場合はアクセスできるな~ぐらいにしか違いはないのですが、一応ブログシステムのアップデートとデザインの変更をしました。ブログのタイトルもマイナーバージョンをコッソリ引き上げて、ちょっと変わったんですよアピールもしてみました。

あと、こぼれ話と言うことで・・・

続きを読む

久しぶりの2本

というわけで歌が2本ほどあがりましたのでこちらにも掲載を...。
ちなみにサバゲーをやっているのは知っていたけど、動画を撮っていたのは知りませんでした。






まぁいつも通りの絶狂犬です。

すまん、完全に逃した・・・。


とりあえず、犬も監督も生きています。


久々に見たら「こんなので歌い手なの?」的なコメントがあったので、記念に図でも書いてみました。投稿を始めた当初から、絶狂犬のポジションはここなんですってことを分かっていただければと思います。

zekkyo.jpg

動画を上げ始めた2007年当初からここの位置に居続けるつもりで作っています。なので、まともな歌を期待できないので、期待して動画を開いた方にはスミマセン。

というわけで、散々言っていたんだけどアップしてくれました。

これを録ったのは引っ越し前の家の最後だった気がするな・・・。


続きを読む

企画なんですけどね

  • 雑記
とりあえず、監督さんのデータは素材はできたので、現在編集段階です。


実際に動いている映像を入れようかと思ったけど、カメラを持って行けなかったので写真数枚を出すだけで終わりになりそうです。まぁ、それよりも困っているのは、普段とは違う素材なのでどう扱うかが結構な悩みどころです。気がついたら普段は使わないような手法や組み合わせをわんさかやってしまっているため、なかなか決定を出しづらい状態に・・・。


あとは、犬側がどうなるかとそれ用のおしゃべり動画なんかを用意できれば良いなと思うんだけど、最近ヤツの仕事が忙しいようでなかなかタイミングが合わず進捗確認もできていないんですね。まぁ、大方やってないだろうなとおもうけどね。まぁ、いつもはあっちが歌を上げているんだから良いって言えば良いんですが。


とりあえず、公開まで犬次第ですがもうちょい時間がかかりそうです。秋までには何とかしたいな・・・。

続きを読む

ネタはないのですが、とりあえず感想文が載せてなかったので載せます。

企画の方ですが監督パートは、今月中に素材の用意ができそうです。まぁどんな風に見せるかはちょっと考え物ですけど、まぁ進めてはいますよ、犬の方は全然知りませんが。


個人的なことですが、先日アコースティックドラムを何年かぶりに叩きましたが、まぁエレドラとは感覚が全く違うのなんのって・・・。エレドラにはエレドラに合わせた叩き方ってのがあるのかなって思うぐらい違いました。アコースティックだと、どんなに下手に入れても思った通りに鳴らせるからいいですね。自宅にも是非欲しいですが、強力な防音室がない限り自宅に置くことはできませんね・・・。


というわけで、感想文です。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

絶狂犬という犬なのか人なのか分からないけど、そんな歌い手の歌をずっと手がけている音混ぜ屋さん。
たまに、依頼を受けて全く関係のない人の歌もやっています。基本よっぽど出ない限り引き受けるつもりですので、twitterなどでご連絡ください。

サイト内検索

最近のピクチャ

  • zekkyo.jpg

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.2